忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2010
12
06

坊主を回避できたのか?

タルイカ


玉砕を覚悟で、今年最後であろう丹後のエギングに行ってきた。

しかし、この時期、あたればデカイ!と信じて家を出たのだが、西の風が強く、ホームには行く事が出来なかった。

そもそも丹後の実家に用事があったための釣行なので、それほど気合いは入っていなかったが、“はい、これで今年の丹後はおしまい”というきっかけもほしく、行く事にした。

実は、西の風が強くホームでは竿を出す事ができないという予測は京都でもできていた。最近の天気予報はたいしたものである。

目的地は、西風に強い、とある漁港に決めていた。そこそこ有名な漁港である。

家の用事を済ませ夕方の漁港に着いたのだが、そこで今回の釣行はドラマがあった。(^^;

いつものように、「ショルダーバッグ」と「クーラー」を肩から下げ、さらに「ギャフ」と「竿」を手に握り、漁港を歩いていると、水面に何かが見えたのである。

ここからは、すこし状況を分かりやすく表現しよう。

# ぺぽ→わたし
# タル→タルイカ
# おじ→偶然、釣りを終えて通りかかった叔父さん
# おば→おじの奥様

ぺぽ:えっ!何?ロープ?

ぺぽ:えっ!エンペラー!!タルイカじゃないか!!!

ぺぽ:うそっ!ちょっとまって、竿、えっ!どこに置こ。いいや何でも。

ぺぽ:よっし、つかまえるでぇ〜

ぺぽ:えっ、ゆっくり遠ざかってる。見つかったかな。そりゃ見えるわな。

ぺぽ:(シュルシュル)そっとギャフを伸ばして、おっ、いい感じ。

ぺぽ:今だ!えいっ!

タル:フルジェット=3 も一回 フルジェット=3

ぺぽ:ええっ〜(タルに引っ張られ体が45°傾く)すっげー。なんちゅう力や!

ぺぽ:よしよし、こっちにおいで、こっち、こっち。

ぺぽ:えっ、これ上がらへんわ。どうしよ。(汗)

ぺぽ:しかたない、潮が満ちているので、このまま、カジキマグロが船に引き上げられるように引っ張り上げよう。

ぺぽ:よいしょっ。えっ!ギャフが貫通していない。まずい、刺さっているけど、このままだと針が伸びでしまう。このイカ、固いのか?

ぺぽ:わわわわぁ、ダメか!いや、たえろぉー!わわわぁ!

ぺぽ:きぇぇぇ〜!(心の叫び)

ぺぽ:やったぜ!無事に引き上げたぞぉー!タルイカとったどぉー!

ぺぽ:えっえっ!こいつ海に逃げようとしている。結構なスピードで歩いている。まって(イカのエリモトをぐわしっ!っとつかむ)。

ぺぽ:こんにゃろ!とうっ! ふぅ〜。危ないところだったが、なんとかキャッチだ。

おじ:おっ!とったのか?

おば:まぁ。

おじ:も一匹いるはず。おらんか。おらんか。(キョロキョロ)

おば:まぁ。

ぺぽ:(まてよ。これクーラーに入るんか?入らんな。どないしょ。さばこかなぁ。とったはいいが、冷静にかんがえると、どうしたものか)

おば:どうしたん。

ぺぽ:さばこかな。

おば:そうだね。

ぺぽ:えっと、ナイフ、ナイフっと。

ぺぽ:(そうだ、こんなに消費できひん)あのぉ〜ゲソいります?

おば:いるいる。

おば:私がさばいてあげる。任せて。

ぺぽ:はぁ。

おば:よく切れるね。このナイフ。

ぺぽ:(そう、このDAIWAのナイフ。悲しい事だが、あまりお世話にな機会がない)大丈夫ですか?

おじ:大丈夫、この人、魚屋だから。

ぺぽ:えっ、じゃぁ、すべてお任せします。

ぺぽ:(まてよ、魚屋のおばちゃん、魚釣りをしてたのか?)

おば:はいよ。じゃぁこっちもらうね。すごいね、見てこの目玉。どんな料理にしようかなぁ。

ぺぽ:(さすが魚屋さん。あっというまである)あっ、喜んでいただいて嬉しいです。

ぺぽ:(かなり無理はあるが、なんとか折り曲げてクーラーにも入った。助かった)


と、こんな感じ。

とても、気さくな、何度も、ありがとう、ありがとう、って親切な叔父さんと叔母さん。

正直なところ、「さばいてくれてありがとう」と、私の方が助かった。


この時期になると、タルイカは漁港などでよくとれる。波の状況と風向きによっては、一度に何杯もあがるらしい。

数年前から、タルイカがギャフでとれる事はしっていた。専門にとられている方とも何度か話をした事もある。それに、捕獲したところを目撃した事もある。

地元の叔父さま方は、自分で改造した、超ロングなギャフを作成して漁港をまわっている。

暗黙のルールもあるらしく、先にギャフをかけた人のものになるらしい。

ちなみに、このタルイカの捕獲。専門家に言わせると、タルイカ拾いと言うらしい。

何とも良い感じのネーニングである。

それにしても、良い経験をした。

タルイカのブロック

この状態で 5kg もある。

いったい何キロあったんだろうか。

おかげでギャフの針が一本伸びでしまった。戻してみたんだが、なんだか開きがギクシャクしている。

ちょっと高くついたのかな。











PR

2010/12/06 (Mon.) Comment(0) 釣り

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新CM

[12/01 まさ]
[11/18 ダリちゃん]
[08/31 ダリちゃん]
[07/26 ダリちゃん]
[07/13 ダリちゃん]

最新記事

プロフィール

HN:
pepopepoman
性別:
男性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ