忍者ブログ

2024
04
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28 (Sun.)

2010
08
31

試乗 BMW 523i(F10)





週末、試乗車をおろしたということで、早速、乗ってきました。


車種は 523i (^^)v


このF10は発表時から少し気になってた事もあり、他人様の車がディーラーに入庫すると見せてもらったりもしてました。

今回は、見るだけではなく、試乗です。


以前、E39(525i)に乗っていた時期があるのですが、そのE39に比べるとは随分大きくなったという印象です。

事実、カタログを見るとE39に比べ幅は60mm、全長は135mm大きくなっているから大きく感じるのは無理もありません。

ただ、E39と同じように、少し離れて走っている姿を見た場合、以外と小さく見えます。きっと「大きさを錯覚させるデザインなんだろうな」と勝手に思っているんですが、実際のところは分かりません。どうなんでしょうね。

少し話が外れますが、E39をバックで駐車した時に「あれっ?」てな感じで斜めになっていることありませんか。私なんぞ家の駐車場以外は、ほとんど斜めでした。(^^;

その斜めに感じる錯覚と同じように、サイズを錯覚させる何か(デザイン)がE39にはあるんでしょうね。(もし、錯覚があれば、自分の斜め駐車を正当化する事が出来るんだが。。。)

F10は、その小さく見える印象なんかは、E39と同じです。走っている姿を見ると、その大きさを感じさせない良い感じです。


ザックリとした外観は「E39 と E60 を合わせたような感じ」というのが私の印象。


続いて試乗の感想になるのですが、最近(と言うか随分前から)、試乗の時にセールス担当が同乗してくれなくなりました。

Z4 も 630iも、X1の時も「では、行ってらっしゃい」って。

「聞いてもいない説明を聞かなくてもよい」とか「ちょっと無理な運転を試せる」など、メリットはあるんですが、デメリットも多い。

日本向けセールスの内容や輸入状況など、ディーラーでなければ分からない情報を得る事ができません。まぁ、言ってみれば密室の内緒話です。

場合によっては、経営統合により夏季休暇が削減された事だって聞いてしまいます。(笑)


今回は、少し聞きたかった事があったので「では、」って言っているところに言葉をかぶせて「乗って!」、半ば強制的に乗せちゃいました。

「お邪魔かと思いまして。。。」という突っ込みどころ満載のセールス担当ですが、普段から良くしていただいて不満はありません。(^^)v


道に出て数メートル、最初の感想は“おぉ〜上品”。

さっきまで E87(130i)に乗っていたので、そのギャプもあると思います。ただ、それにしても、隅々まで行き届いた上品さが伝わってきます。

細かく体に伝わる「電子油圧制御式8速AT」の変速だったり、少し遠慮がちなエンジン音、それに1シリーズには絶対にあるべきではない高級感あるインテリア。

まだ、数キロしか走行していない事もあって、エンジンのアタリがとれていない感じはしかたないものの、どれも良い感じ。


これこそ5シリーズ。


それと、静かな走りの中にも、コーナーではグッと踏ん張る足回りの強さなんかは、E39を思い出させるところがあります。表現が難しのですが、コーナーで“おっとっとっと”ってならなくて、最後まで諦めることなく踏ん張っているという感じ。

それから、中は広くてゆったりしているくせに、運転をするとその大きさを感じさせません。これも、以前からですよね。おそらく、無理なく運転手の操作が車に伝わり、その反応が素直に返ってくることで、車を自分の近くに感じるんでしょう。


気になった点は、少しだけパワー不足を感じたこと。これだけあれば、普通の運転をする分には全く問題がないでしょうが、少しだけ、本当に少しだけ気になりました。

11.4km/リットル(10・15モード)という燃費の改善もパワーが犠牲になっているのかな。色々な改良があって75%エコカー減税対象を獲得できたんだろうがこれ以上のパワー減はいただけない。


それと、色。
どんな色があるのか見てませんが、ぴったりの色は難しいかもしれないな。シルバー系の色がイメージカラーって事らしいんだけど、もう少しという感じ。


そんなに距離を走った訳ではないのですが、大まかな試乗の感想は以上になります。

全体的に不満は少なく、とても良かった。お金があれば、購入を考えたい1台である事は間違いない。


走る、止まる、曲がる、やっぱり車は、これが基本。

今回のF10(523i)も、それらを満たしてくれる車でした。


とっても満足。(^^)v




PR

2010/08/31 (Tue.) Comment(0)

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新CM

[12/01 まさ]
[11/18 ダリちゃん]
[08/31 ダリちゃん]
[07/26 ダリちゃん]
[07/13 ダリちゃん]

最新記事

プロフィール

HN:
pepopepoman
性別:
男性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ