忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2011
08
21

全てやり直しだ!

きれ

エギに貼付ける布を買ってきた。

京都で布と言えば「ノムラテーラー」。(^^;

店内に入ると、ある!ある!ウィエディングドレスのような布から、見た事ない布まで・・・どれにしようかと迷った結果、写真の3枚に決定。30cmからとのことで、それほど高くはなく、失敗してもまたくれば良いという思いで選択。

下地に使う赤色でキラキラの「超合金」というビックリする名前の布を1枚。あとは、紫ラメと城無地のメッシュ。使いたい布はまだまだあった。

さっそく、貼付けてみた。

思ったよりも難しく、課題も見つかった。

せっかく貼付けたので、ついでに、目やら羽やら全てのパーツを付けて一先ず完成!

先ずは「えるめす」

えるめす1

下地テープが3種類!中々きれいになったのだが、少しくらい感じ。

そして、「じおんぐ」

じおんぐ1

まだ、表面の色は決めてなく、全体のイメージをつかみたかったので、白のメッシュという中途半端な状態。ゴージャスな羽を付けてやった!

で、一先ず完成した。(^^;

だた、全くダメダメ!のチ〜ン!

課題が多く残った。

1) どちらもサイズが大きく、このままだと4号以上は確実!さすがにこのサイズは厳しく、手持ちの竿では投げる事が出来ないだろう。

2) カンナを付ける棒の耐久性に問題!きっと何回かシャクッたら、折れてしまうだろう。ずっとFRPの棒を探していたんだが、何処にもない。竿先に使うグラス棒なるものでも良いが、やはり強度が不安。ここは、やっぱり竹ヒゴなのか。

3) 布を貼るときの接着剤が、ボンドやセメダインなど、手元にある物を数種類試してみたが、どれもきれいに貼る事ができない。単に、私が上手く貼れないだけなのだが、もっと良い物はないのか。

4) 布を貼らずにペイントだけでも良いのではないか。これは、ある方が絶対に試すべきだと主張をしていた事なんだが、確かにそうだ。さっそく、キャンディースプレーを買ってきた。下地やらクリアやら、とっても高く付いたんだけど、今度ためしてみよう。

5) おそらく、文房具コーナーの虫ピンは、メッキがはがれて錆びてしまうだろう。さっそく昆虫の標本につかう、インセクトピンを買ってきた。もう一度、カンナは作り直そう。

6) 発砲系のレジンは表面が汚く、整形した後に削ると、気泡が多くあり目止めが必要になる。これを解決するには、もう少し固いレジンを使う必要があるのだが、比重も高くなり、中を空洞にしなければならない。型取りからやり直しである。


もう一度、ゼロからやり直しですね。(ノ_・。)

この後、シンカーの重さを調整しようと思っていたんだけどね。



PR

2011/08/21 (Sun.) Comment(0) 製作

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

最新CM

[12/01 まさ]
[11/18 ダリちゃん]
[08/31 ダリちゃん]
[07/26 ダリちゃん]
[07/13 ダリちゃん]

最新記事

プロフィール

HN:
pepopepoman
性別:
男性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ